古物商許可

先日ケンハモレンタルサービスを考えているのですが、その後調べた所、古物商の許可申請が必要なことが分かりました。

曰く、新品のレンタルは問題なく出来るが、中古品もしくは新品でも何かしら手を加えてレンタルする場合、販売ではなくてレンタルでも古物商許可が必要だそうです。
楽器の場合調律が必要で、この「何かしら手を加えて」に該当するため古物商許可が必要ということになります。
で、先週から許可取得のためにあちこち回っています。

ちなみに取り扱いは警察になります。事情を説明して記入する書類をもらって、その他市役所や法務局に行って証明書を付け、19,000円の証紙を合わせて提出です。特に法務局の証明書が大きなところに行かないと出せないもので、これのために福井まで行ったりしました。結構大変です。

それがもうすぐ提出できそうで、数日後にまた警察に行ってくるつもりです。許可が出るまでに40日位かかるそう(出ないこともあるとか……)で、その後よく中古品のお店で飾られている許可証というか標識を取得しないといけないという流れになっています。

ということで、ケンハモレンタルが出来るとすれば来年頭くらいからかな……と思っています。きちんと出来るといいんですけど。