私、開業します!


福井に帰って就職しようとしていたのですが、色々悩んだ結果個人事業主として開業することにしました。これからは今まで同人活動やディーラー活動としてやっていたことをベースに事業をやっていくことにします。

決めたのは先日行われたGWCが終わって帰りの電車に乗っていた時だったのですが、それまでは同人活動やディーラー活動を働きながらやろうと思っていました。
今までも一応活動で収入は出来ていたし個人事業主として働くこと自体は可能ではあると思っていましたし「出来ればいつかやってみたいな、定年まで活動していたら」位に漠然と考えていたのですが、前職や今までの職業キャリアを福井で生かせそうにないしどうしたものかと考えていました。

結局の所、「ここで仕事をしようと思った」に尽きるのかなと。夢と現実が交錯する「コンテンツ」という世界で今までのキャリアや能力を活かして仕事を続けられたらいいなと思ったのが、最終的に個人事業主になると決めた理由となりました。

現在は開業のために書類を作っているところです。特に事業計画書が難しくて、ケンハモと同人音楽とドールとの繋がりをどう説明しようかという部分で頭を悩ませています。あと開業届と一緒に出す青色申告の申請書……。